« ためにする強制の「広狭」論ーー「従軍慰安婦」問題をめぐる安倍首相の理性に耐えない言辞―ー | トップページ | 「放送法制定をめぐる国会審議録集成」を左サイドバーの「資料集成」に掲載 »

飼い犬と過ごした思い出のアルバム

 マイリスト(左サイドバー最後部)に「思い出のアルバム」を追加し、最初のアルバムとして飼い犬と過ごした日々の写真を掲載した。時期は私の幼年時代から一昨年まで半世紀以上に渡る。

 幼稚園児、小学生時代の写真は実家で一人暮らしをしていた一番上の姉が昨年11月に引越しをするとき、80年住み慣れた実家の隅々まで片付けをした中で出てきた山ほどのアルバムをめくり、抜き取って持ち帰ったものをデジカメに収めたものである。

 実家はみな犬好きで歴代4,5匹を飼った。中にはねずみ駆除の団子を食べ、家中のた打ち回って息を引き取った犬もいた。放し飼いをすることが多かったため、野犬と間違えられて捕獲され、連れて帰ろうとする保健所の職員に姉が必死に説明して引き取ったこともあった。

 一昨年、今の我が家で撮った姉妹犬の写真は、台所でコーヒーをひく私(?)をじっと見つめる光景である。姉妹どちらもコーヒーを少し混ぜた温かい牛乳が好物だ(った)。この写真を見た知人から、手前の妹犬(ウメ)のことを、「ソックスをはいているみたい」とよく言われる。

 少し気恥ずかしいが、犬の思い出にかこつけて私の幼年時代の写真も「おまけ」で載せた。

|

« ためにする強制の「広狭」論ーー「従軍慰安婦」問題をめぐる安倍首相の理性に耐えない言辞―ー | トップページ | 「放送法制定をめぐる国会審議録集成」を左サイドバーの「資料集成」に掲載 »

「動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ためにする強制の「広狭」論ーー「従軍慰安婦」問題をめぐる安倍首相の理性に耐えない言辞―ー | トップページ | 「放送法制定をめぐる国会審議録集成」を左サイドバーの「資料集成」に掲載 »