« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

明日、消費税増税に反対する共同記者会見~植草一秀氏、斎藤貴男氏、鶴田廣巳氏と4人で~

2013916

 安倍首相は10月早々にも消費税増税を表明する意向を固めたと伝えられている。しかし、社会保障の充実のため、という今回の消費税増税の大義名分は完全に崩れ、むしろ、社会保障の全般的な切り下げがまかり通る中での消費税増税という不条理な現実になろうとしている。
 そのうえ、景気の腰倒れ対策として5兆円をつぎ込む、法人税は逆に減税というのだから、財政規律はなきに等しい。
 このような条理なき消費税増税に異議ありの声を挙げようと、10日ほど前から、急きょ、植草一秀氏、斎藤貴男氏、鶴田廣巳氏と連絡を取り合い、お互いの考えをすり合わせた結果、社会保障の充実なき今回の消費税増税に反対する、という点で一致し、以下のとおり、明日917日、記者会見を開いて、4人の合意を国民各位に向けた緊急のアピ-ルの形でまとめて発表することにした。
 これまで、行動を共にする機会がなかった4名が、こうして共同で記者会見を開き、意思表明をする場を持てたことを私は嬉しく思っている。
 ただ、記者会見は3連休明けの即日のため、周知が遅れたが、マスコミ関係者各位には積極的な取材をお願いするとともに、この記事をお読みいただいた方々には広報にご協力をいただけるとありがたい。
 緊急アピール文書は明日の記者会見後、このブログに掲載する。

【お知らせ】明日の記者会見の模様はIWJのCH4で動画中継される。視聴URLは次のとおり。
http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4?utm_campaign=t.co&utm_source=6876846&utm_medium=social
 

  ----------------------------------------------------------------------

                          2013913
報道関係者各位

   社会保障の充実なき消費税増税に反対する緊急アピール発表の
            記者会見のご案内

 さる99日に公表された201346月期のGDP(国内総生産)速報(2次速報値)において、年率換算での実質GDP成長率が1次速報値と比べ上方修正されたことから、安倍内閣は10月早々にも消費税増税を予定通り実行するのではないかとの見通しが強まっています。私たちは、今回の消費税増税には反対であることを明らかにするとともに、国民の皆様にそうした判断を行った根拠を提示してご理解を得たいと考え、標題のような国民各位に向けた緊急アピールを発表する記者会見を下記の要領で開かせていただくことにしました。

 ご多用のところとは存じますが、ぜひとも、この記者会見にご出席のうえ取材をいただきますよう、ご案内をいたします。

 
記者会見の概要
     日時  2013917日(火)1330分~
 会場  参議院議員会館 B109会議室(地下1
 
 出席者(五十音順)
    植草一秀(政治経済学者)
    斎藤貴男(ジャーナリスト)
    醍醐 聰(東京大学名誉教授)
    鶴田廣巳(関西大学教授/日本租税理論学会理事長)
  議事進行
     まず、4名の代表より、国民の皆様への緊急アピール「社会保障の充実なき消費税増税に反対する」の趣旨をご説明し、その後、4名が順次、今回の緊急アピールに関する補足的見解を述べさせていただきます。その後、ご出席いただいた報道関係各位と質疑をさせていただきます。

| | コメント (0)

オリンピック招致で東京が落選することを心から願っている

   まもなく、2020年の夏季五輪開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)の投票結果が発表される。その前にぜひ、発信しておきたいことを書くことにする。

 今日、次のような報道が目にとまった。

 五輪招致委「250キロ離れ東京は安全」、福島県民「差別的」(「東京新聞」201397日 朝刊)

 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013090702000127.html

 「安倍首相(自民党総裁)は昨年の衆院選と今年の参院選で第一声を福島で上げ「復興」を強調した。だが、汚染水対策の基本方針を打ち出したのは五輪開催地決定が迫ってきた93日だった。」
 「相馬双葉漁業協同組合(相馬市)の佐藤弘行組合長「『絆』や『復興』ときれい事を言っても、腹の中ではそう思っているということか。」

 オリンピック招致にかける予算があったら、福島の汚染水対策のために、今も原発の事故処理の危険な作業に携わる作業員の待遇改善のために、福島の人々の生活の復旧、再建のために使うべきだ。猪瀬知事の出来の悪すぎるPR演説は見るに堪えない。
 公共放送の公正、不偏不党の原則、多面的な意見を取り上げるという原則もどこ吹く風、NHKがあれほど招致の後押し報道をするのはなぜなのか? オリンピック人気にあやかって、有料BS契約を伸ばす商機にしたいという魂胆が透けてみえる。
 しかし、オリンピック招致報道の喧騒に煩わされないためにも、もっと大事なことから人々の関心を引き離さないためにも、私は東京が落選することを心から願っている。東京が落選しても、オリンピック招致を景気浮揚の材料にしたがる経済界の思惑は外れるかもしれないが、都民も含め、国民は一向に困らない。

| | コメント (0)

9.14 TPPシンポジウムのご案内

201391

 政府は国内の関係団体や地方自治体、国民の不安、反対に背を向けて、この7月からTPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉に参加した。しかし、政府は、守秘協定にサインして交渉への参加が認められたので交渉の中身は話せない、日本がどのような主張をしているかも話せないの一点ばりで交渉を進めている。おまけに、協定が締結されてから4年間は協定の内容を公にしない約束まで交わしているというのですから、異常な交渉というほかない。
 そこで、私も呼びかけ人に加わっている「TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会」、「TPPに反対する弁護士ネットワ-ク」、「主婦連合会」は、「このまま交渉が進んでいいのか?」と考えている多くの団体、人々がいることを社会的にアピールし、TPPの内容そのものや進め方の問題点を洗い出すため、以下のようなシンポジウムを開催することにした。

 ご覧のとおり、このシンポジウムはTPPに関わりの深い日本最大の団体―――全国農業協同組合(JA全中)と日本医師会がTPPについて初めて同席する企画となった。また、TPPに参加した場合、関税撤廃の影響に直撃される、北海道・十勝地方の代表にもパネリストとして参加してもらうことになった。
 
会場は370席だから、シンポジウムとしては大きい目である。多くの方々にご参加いただくことを願っている。

●シンポジウムの概要●

 1. 名 称: シンポジウム「このまま進めて大丈夫なの?TPP交渉」
 2. 日 時: 2013914日(土)1330分~1630
        (受付:13時より)
 3. 場 所: 文京シビックホ-ル・小ホ-ル  
        東京メトロ 後楽園駅
         丸の内線(4a5番出口)南北線(5番出口)徒歩1
        都営地下鉄 春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター
         連絡口)徒歩1
 4. 主 催: TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
  
   TPPに反対する弁護士ネットワ-ク
     主婦連合会
   5. <パネリスト>
    小林寛史さん(全国農業協同組合中央会・農政部長)  
    中川俊男さん(日本医師会・副会長) 
    山根香織さん(主婦連合会・会長) 
    杉島幸生さん(TPPに反対する弁護士ネットワ-ク)
        鈴木宣弘さん(TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
    東京大学大学院教授)
      高橋正夫さん(TPP問題を考える十勝管内関係団体連絡会議代表
    十勝町村会長・本別町長)
    <特別報告>内田聖子さん(アジア太平洋資料センタ-事務局長) 
    <コ-ディネ-タ->醍醐聰(東京大学名誉教授) 
 6. 参加費:無料(どなたでも参加できます)

●連絡先●
  TPPに反対する弁護士ネットワーク
    千代田区平河町2165
クレール平河町802
   
シンフォニア法律事務所内 中野和子弁護士気付 
    TEL: 0332307435  FAX: 0332307436
        Eメ-ル: kznakano45@gmail.com
 TPP
参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会
  
    TEL: 09040218316 
    Eメ-ル:tpp2013@mbr.nifty.com
 主婦連合会
 
  主婦連合会事務局 TEL: 0332658121
 
 Eメ-ル
info@shufuren.net

●チラシ●
  http://sdaigo.cocolog-nifty.com/20130914sinpo_chirashi.pdf

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »