« 山口代表、北側副代表は集団的自衛権に「反対」と回答していた!~二枚舌の公明党に鉄槌を~ | トップページ | 確定した不幸の発掘だけでなく、不幸を確定させない警鐘こそ ~NHKスペシャルを視て思うこと~ »

8.25 NHK包囲行動を決定 ~政権べったりのNHKに怒りの声を!

201583

【速報】2015年8月25日
 
 今日の「NHK包囲行動」、少雨決行です。

  今朝の天気予報では、東京の降水確率は次第に上っていくという予報ですが、8時現在のYahoo!の時系列のスポット予報では、渋谷区は、15時 弱雨、降雨量ゼロ;18時 曇り、降雨量ゼロ、です。包囲行動は予定通り、やります。
 政権べったりのNHKに対する視聴者・国民の怒りの声で
渋谷・NHK放送センターを包囲しよう! NHKを変えるのは、どこかの「有識者」の机上の説教じゃない、われわれ市民の力の結集だということを見せつけよう! 
 今日のリレートークでは飛び入りのスピーチもOK(3分以内)です。

-------------------------------------------------------------------


速報追記】NHKまたもや重要な国会審議を中継せず。

 NHKは今日の13時から開かれた参議院安保特別委を中継しなかった。今日の同委員会は冒頭で、憲法解釈の「法的安定性は関係ない」という重大発言をした総理補佐官を参考人として招致するという異例の事態。多くの国民が質疑の成り行きに関心を持ったはずだし、そうした質疑の模様を中継することはNHKの重要な使命のはず。
 しかし、朝刊のテレビ番組欄を見ても放送予定なし。10時過ぎに視聴者センターに電話で問いあわせると、「今の時点では未定」とのこと。
 12時25分ごろ、もう一度電話すると、「中継はしない。ニュースで詳しく伝える」との返答。
 詳しく?? 最近のNHKのニュースは、政権に不都合なニュースは伏せるか、録画の早送りのようにささっで終わり。急いで参院のインターネット中継を視た。
   冒頭で鴻池委員長:
 「あなたは安保法案を9月中旬には上げる、と言った。あなたは参院を衆院の下請けとでも思っているのか?」
と詰問。磯崎氏の答弁はしどろもどろ。

 続いて、民主党の福山哲郎議員が野党を代表して約15分間、磯崎氏と質疑。
 「福山:あなたは最近、JOURNALISMという雑誌で、(集団的自衛権の)憲法解釈の変更を違憲と言っている人に会ったことはない、と書いているが、どういう事実に基づくのか? 自分と違う意見は無視するということか?」
などと追求。ここでも磯崎氏の答弁は迷走。
 さて、今日のNHKニュース7やニュースウオッチ9は、こうした質疑をどのように伝えるか、しっかりチェックしたい。

 

 -------------------------- 追記、終り ---------------------------

 先日、NHK問題に関心を持つ団体、個人が急遽、集まって相談した結果、政権べったりの報道にのめり込むNHKに対する抗議の意思を突きつけるため、「8.25 NHK包囲行動」を行うことを決めた。
 さっそく、行動の準備を始め、広報用のチラシを作った。これを活用して、8.25NHK包囲行動への参加の呼びかけを広く拡散していくことにした。賛同いただける方は団体か個人かを問わず、参加をお願いする。また、広報にもご協力をお願いしたい。

 チラシのURL
 http://kgcomshky.cocolog-nifty.com/825NHKhoui/NHKhoui.pdf

        政権べったりの報道をやめろ!

      
怒りの声でNHKを包囲しよう!
       8.25NHK包囲行動


   日時: 2015825日(火) PM: 630
 
    場所: NHK放送センター(渋谷) 西門前
 
       (放送センターの周囲、正面玄関側、西門側、東門側
         を包囲し、各箇所でリレートークとコール(随時)
         を行なう。)
   主催: NHK包囲行動実行委員会
   問い合わせ先:
     メール/shichosha_kangeki@yahoo.co.jp 
      
電話/丹原 090-8955-6050 今井 090-4678-7132
                        
醍醐 080-7814-9650

  NHKに言いたい
   ・政権に不都合なことを隠すな
   ・NHKは戦争法案に加担するな
   ・中国の脅威をあおるな
   ・国民の抗議の声を伝えよ
   ・国会審議をまともに放送せよ
   ・政治家と会食するな、癒着するな
   ・籾井会長はNHKを私物化するな
   ・権力を監視するメディアになれ!
   ・籾井会長はただちにやめろ!

825

825_2





|

« 山口代表、北側副代表は集団的自衛権に「反対」と回答していた!~二枚舌の公明党に鉄槌を~ | トップページ | 確定した不幸の発掘だけでなく、不幸を確定させない警鐘こそ ~NHKスペシャルを視て思うこと~ »

「NHK問題」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

いつもは格闘技関連のブログを書いているものですが、たまにニュースネタなども書いています。

NHKの放送体制には疑問を持っていまして、立花議員を応援しています。こういった素晴らしい考えは拡散するべきと思います。

投稿: 激格闘技野郎 | 2015年9月18日 (金) 05時21分

今のNHKを放置できない。
まさに、ニュースを見ていて、下記の通り。
憤りを感ずる。
 ① 政権に不都合なことを隠すな
 ② NHKは戦争法案に加担するな
 ③ 中国の脅威をあおるな
 ④ 国民の抗議の声を伝えよ
 ⑤ 国会審議をまともに放送せよ
 ⑥ 政治家と会食するな、癒着するな
 ⑦ 籾井会長はNHKを私物化するな
 ⑧ 権力を監視するメディアになれ!
 ⑨ 籾井会長はただちにやめろ!
25日、埼玉の田舎から、NHK包囲行動に駆けつけます。

投稿: 甲斐太郎 | 2015年8月23日 (日) 23時01分

 応援してます。田舎在住で、自民とNHKの変質に気付いていない、素朴な高齢者達(=インターネットを利用してないが、投票行動には忠実)に、真実を知らせるには、何としてもNHKのニュース番組(もっと言えばNHK政治部)に、正気に戻ってもらわないと困るから。
 
 なお、当日のプラカードに、「受信料での放送センター建て替え、認めないぞ!」とか、「NHKの会長と経営委員と政治部長を全員、辞任させてやる!」とか、「4Kの不買運動、起こしてやる!」と書かないと、庶民の怒りがNHK側に伝わらないと思う。
 
 NHKが受信者の言う事に少しでも耳を傾ける気持ちがあるのなら、私はもういいだけ、NHKニュースについて苦情を書き送ってある。
 「知性じゃなくて、一定の知能がある者であれば、『おはよう日本』のニュースがおかしいと分かるハズだ」とまで書き送ったのに改まらないのだから、女房・子どもを人質にとられるくらいの勢いで、大きな力が働いているとしか、思えない。

 なお、私は以下のブログで、今回のNHK包囲行動について知りました。火曜日18時半~なので私は参加できませんが、参加される方、暑い中、気をつけて下さいね。

・8.25 NHK包囲行動を決定 ~政権べったりのNHKに怒りの声を!
http://blog.goo.ne.jp/koube-69/e/0371daeab8bf853f48134352b123c583 

投稿: | 2015年8月16日 (日) 15時03分

NHKのニュースを聞く限り、自民党の批判しかしてないと思うんですが

投稿: | 2015年8月 9日 (日) 09時48分

転載です。

2. 2015年8月04日 20:12:07 : 9MY1qlUkRE
いいですな。
次は更に大きくなって囲んでほしい。
継続すればNHKは危機感から必ず方向転換する。
ただ
「NHKに言いたい」がどうもインパクトがないな。

政権に阿るNHKに必要性はない、変れないなら潰れろ
放送法は政権のためにあるんじゃない、みなさまは黙っってないぞ

とかもっとNHKが危機感を持つようなのが欲しいね。

投稿: | 2015年8月 6日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山口代表、北側副代表は集団的自衛権に「反対」と回答していた!~二枚舌の公明党に鉄槌を~ | トップページ | 確定した不幸の発掘だけでなく、不幸を確定させない警鐘こそ ~NHKスペシャルを視て思うこと~ »