« 次期NHK会長:籾井現会長の再任反対、推薦・公募制を求める署名運動、スタート | トップページ | 敗戦の日に想い起こす原爆の詩歌 »

次期NHK会長選への賛同署名に添えられたメッセージより (1)

2016814

 全国の19NHK視聴者団体は811日から連名で、「次期NHK会長選考にあたり、籾井現会長の再任に絶対反対し、推薦・公募制の採用を求める」署名運動を始めた。 署名は用紙による集約とネット署名による集約を行っている。第一次集約は910日。

用紙による署名:署名用紙は次をダウンロ-ド
 http://bit.ly/2aVfpfH 
ネット署名:署名の入力フォームは次をダウンロード 
 https://goo.gl/forms/G43HP83SSgPIcFyO2  

ネット署名にはたくさんのメッセージが添えられている。そのすべてを、個人情報を伏せた上で、
 https://goo.gl/GWGnYc 
に掲載している。直接、ご覧いただきたくのが一番であるが、そのなかから、いくつかを紹介しておきたい。

 -----------------------------------------------------

 「私は今視聴料⽀払い拒否をしています。度々の督促を拒否し続けるのはストレスですが、NHKを真の公共放送として私たちの⼿に取り戻すために、耐えていま
す。⺠主的な⼿続きで公共放送の⻑にふさわしい資質を持った⼈が会⻑に選出され、番組が正常化すればすぐにでも支払いますので、是非実現してください。」(東京都調布市) 

 
「籾井会
就任以降のNHKの政治報道の偏向度は悪化する⼀⽅で、いまや安倍政権の世論誘導の重要なツールとして、本の主主義破壊の先兵となっているとしか思えない。無恥無能で倫理観も如する籾井は、NHKとしての資質如であることは明らかで罷免しかないが、加えて現在のNHK経営委員会も浄能き、政権に阿る存在と化してしまった。籾井会の罷免に加え、報道の由を尊重する公正な物による経営委員会運営、さらに、外部検証機関による監視無くしては、NHKの更はなし得ないものと信ずる。」(東京都多摩市)

 「権⼒の監視こそマスメディアの⽣命線でしょう。まるで独裁者のような会⻑の⾔いなりの番組しか作らないのは放送⼈として恥以外の何ものでもないのではないですか?心ある職員はどうか内部で声を上げてください。さすがNHKと思わせる番組をどうかか作ってください。」(兵庫県芦屋市)

 「NHKは長年宣伝してきた『皆様の』放送局でなく、安倍首相のための放送局になって久しい。司法に訴えるぞ!と受信料不払い者を脅す前に、やるべき事をやればいいのです。ジャーナリズム逸脱の現状では払い支えることは公共的には 逆の行為だと思います。非常に残念です。」(神奈川県鎌倉市)

 「かつて花森安治は、TVの最悪番組を、NHKニュースと断じ、それでも公共放送であるなら、視聴料金を、払おうと『暮しの手帖』で述べました。今、NHKは完全に国営放送に成り下がっています。かつて、花森の下で働いたものとして、絶対許せません。」(香川県)

 「公共放送のレベルは国民のレベルを反映している? 視聴者なめるな!と言いたい。」(東京都港区)

 「NHKは、お茶の間の時間にはまともな報道はしませんが、ETVや深夜の時論公論などは、結構まともな報道もあります。我々はこのような、まともな報道をすべくがんばっている人たちを応援し、力をはっきできる環境を作るべささえたいと思います。」(京都府京都市)

 「恣意的な編集によるニュースなど見ていられませんし、政府が露骨に手を突っ込むような現状を看過出来ません。私達の受信料で成り立っているのにこくみんへの裏切り行為です。」(宮城県仙台市)

|

« 次期NHK会長:籾井現会長の再任反対、推薦・公募制を求める署名運動、スタート | トップページ | 敗戦の日に想い起こす原爆の詩歌 »

「NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次期NHK会長:籾井現会長の再任反対、推薦・公募制を求める署名運動、スタート | トップページ | 敗戦の日に想い起こす原爆の詩歌 »