« メディアが国威を煽るのは愚の骨頂 ~NHKへ再度、意見送信~ | トップページ | 次期NHK会長選への賛同署名に添えられたメッセージより(5) »

次期NHK会長選への賛同署名に添えられたメッセージより(4)

2016830

 「次期NHK会長選考にあたり、籾井現会長の再任に絶対反対し、推薦・公募制の採用を求める」署名の第一次集約日は910日である。運動を始めて今日で18日目だが、まだ広がっていない。特にネット署名が遅れている。
 籾井現会長の再任はあり得ない、次期会長は公共放送の顔として世界に恥ずかしくない見識を持った人物をと思われる方は、署名にぜひともご協力をいただきたい。
 また、ネット署名に添えられたメッセージ集も署名簿といっしょに、NHK経営委員11人に提出することにしている。多くの方に投稿をお願いしたい。

用紙による署名:署名用紙は次をダウンロ-ド
 
http://bit.ly/2aVfpfH 
ネット署名:署名の入力フォームは次をダウンロード 
 
https://goo.gl/forms/G43HP83SSgPIcFyO2  
 
用紙による署名を済ませた方も上の入力フォームからメッセージの送信可。

ネット署名にはたくさんのメッセージが添えられている。そのすべてを、個人情報を伏せた上で、
 
https://goo.gl/GWGnYc 
に掲載している。直接、ご覧いただきたくのが一番であるが、そのなかから、いくつかを紹介しておきたい(4回目)。

 -----------------------------------------------------

 「報道の質は国民の質です。ぜひまともな報道をお願いします。NHKを見たくなるようなNHKであってほしいです。今の状況では、NHKというだけで偏向放送という理解が行きわたっています。今や、人々はNHKだけを見ているわけではありません。BBCCNNも、アルジャジーラもそれ以外の国際放送も見ています。このままでは、NHKを見ても仕方がないと思う人が増えていきます。ぜひまともな人を会長にしてください。」
 (奈良県)

 「一年に二度ほど日本に行きますが、その度にNHKニュースが、まるで大本営発表を垂れ流すような状況になっていることに愕然とします。質の良いドキュメンタリーやニュース番組を長年にわたって作ってきたにもかかわらず、そして優秀な職員の方々も多々いるであろうにもかかわらず、本当に勿体ないですし、ジャーナリズムとしての役割を果たしていない番組に怒りを覚えます。
 籾井会長になってから、明らかに状況が悪化しています。さらに籾井会長は日本軍「慰安婦」問題を否定する発言を複数回行うなど、日本の公共放送のトップとしてあまりに不適切です。NHKは私が住むアメリカに向けても、NHKワールドやテレビジャパンなどにより発信されていますが、非常識かつ人権感覚が欠落した発言や、非常に政権与党に近い右派の経営委員を繰り返すトップの下では、海外に向けて発信するのにふさわしい内容の番組を制作するのは困難なことでしょう。籾井会長の再任に強く反対するとともに、公共放送トップとしての責任を果たすことができる人材の登用を求めます。」
 (アメリカ/モンタナ州立大学)

 「反知性の代表的存在を公共放送のTOPに居座らせることは、文化国家の恥辱である。」
 (兵庫県)

NHKの報道姿勢に幻滅しています。『ジャーナリズム』を放棄し公共報道ではなく国営放送に成り下がっています。最近では、『五輪開催5つのメリット』として1番目に『国威発揚』を挙げるほどにNHKは劣化している、としかいえません。

時の政権に左右されるような放送局は公共放送の名に値しない。でなければ、人々から受信料を徴収する権利はないはず。」
 (東京都)

 「シンクロがメダルを取った時、井村コーチの指導法がクローズアップされ、選手の来ている水着のスパンコールは母親たちにつけてもらっているということが紹介されたとき、解説していた武田美保さんが、そのことがとてもいいというニュアンスで『千人針みたいですよね』と言ったのを聞き、今のオリンピックの本質をあらためて思い知らされました。『国威発揚』、とんでもない!」
 (山梨県)

 「私は、籾井会長になるまで、ずーっとNHK受信料を払い続けてきました。でも、NHKを安倍政権の広報機関と思い、ジャーナリズムとしての責任を果たさない籾井会長が退任されるまで、払えません。優れた番組も作成されているNHK職員の方々には申し訳ありませんが、払えません。籾井会長が退任されたら、直ぐに振り込む予定で同額を貯金しています。1日も早く、受信料が払えるNHKになって欲しいと心から思います。」
 (埼玉県)


|

« メディアが国威を煽るのは愚の骨頂 ~NHKへ再度、意見送信~ | トップページ | 次期NHK会長選への賛同署名に添えられたメッセージより(5) »

「NHK問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メディアが国威を煽るのは愚の骨頂 ~NHKへ再度、意見送信~ | トップページ | 次期NHK会長選への賛同署名に添えられたメッセージより(5) »