« 「クローズアップ現代+」 「韓国 過熱する少女像」に質問書提出 | トップページ | 森友学園への格安売却は仕組まれたシナリオだったのでは? »

森友学園をめぐる異常な疑惑の数々~安倍政権崩壊の引き金に~

2017227
 
 標題の疑惑は、もうかなり情報が広まっているが、なにがしか付加価値を付けて書き留めたい。今回はTV東京の「ゆうがたサテライト」が意欲的な報道をしていると思える。

「なぜ国有地 格安取得」
http://www.tv-tokyo.co.jp/you/#tab-date
 

「初公開! 総理夫人が名誉校長になるまで」
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/post_127031/
 

 上の報道でも一部が紹介されているが、以下の驚きの映像は森友学園内の幼稚園でいかに異常な「教育」が行われているか、それに時の総理大臣夫妻がどのように関わっているかを示す、動かぬ証拠である。

 森友学園 塚本幼稚園運動会選手宣誓 映像
https://www.youtube.com/watch?v=US6mrFRxgqo&feature=player_embedded
 

塚本幼稚園 年中組 演奏

https://www.youtube.com/watch?v=tHAwpHKjEmQ 
 0:55~ 軍艦行進曲 
 4:15~ 愛国行進曲 

 今日(2)27日の国会でも「安倍首相がんばれ」と唱和させるのは教育基本法違反ではないかと追及された。夜のニュース、特にNHKのニュースでどのように伝えられるか、確かめたい。

安倍夫人(昭恵さん)講演2017222日 TV東京)

https://www.youtube.com/watch?v=1QPIyEBww8E 

 「こちらの教育方針は主人も素晴らしいと思っていて」と語っている。また、見過ごせないのは、「名誉校長というのは首相を辞めてからに、とお断りした」と安倍夫人が語ったことである。
 しかし、一政治家としてなら、教育勅語を唱和させる幼稚園の校長を引き受けることもやぶさかでない資質の持ち主が、一国の総理大臣に就き、今もその職にとどまっていてよいのかということである。
 首相が靖国神社に参拝するのは「まずい」が、国会議員なら問題ないのか? 「政府が右と言う時、左とは言えない」、「慰安婦はどこにでもあったこと。日本だけが悪いというから話がややこしくなる」という信条の持ち主をNHKの会長に選んでよかったのか?という問題にも通じると思える。

今日のTBSの「ゴゴスマ」で時間をかけて国有地売却を巡る疑惑を総ざらいしていた。

*売却価格13400万円は適正だったのか?
 → 隣の土地(面積で1.08倍)は142300万円で豊中市が買ってい
    た。
 → 過去3年間の国有財産の随意契約693件のうち、国自ら価格を
    査定
したのはこの件のみ。
*撤去費用82000万円は適正な見積もりだったのか? 
 → 国は実際にどれだけの費用をかけて、どの部分(深さ、面積)
    の撤去作業をしたのは把握してしない、学園に報告も求めてい
    ない。
 → 「実際にかけたのは1億円くらい」(理事長談。213日、朝日新
    聞インタビュー)

→ 「8億円などと聞いていない。」(同理事長)
 → 「撤去したのは建物部分だけ。校庭の部分はやる必要ない。」
    (同上) 
 → とすると、校庭部分に見合う撤去費用3.6億円は宙に浮く(宮本
    岳志議員の質問に対する答弁)
 → かりに購入後、8億円をかけて撤去作業をするとしたら、学園
    にそれだけの資力があったのか? (今日のTBSゴゴスマで出
    た意見)
 → 国は関係資料を廃棄したというが、工事を請け負った業者に確
    かめれば、もっと事実関係を把握できるのではないか? 
    (同上)

 安倍政権を崩壊させる引き金になっておかしくない案件だと私は思っている。

ヒヨドリが庭の植木の枝にかけたミカンを食べに毎日やってくる。下は前の日に小枝に掛けたミカンの食後の写真。几帳面な食べ方に小さな驚きを感じながら、新しいミカン、時にリンゴも、置くのが日課になっている。

Photo



|

« 「クローズアップ現代+」 「韓国 過熱する少女像」に質問書提出 | トップページ | 森友学園への格安売却は仕組まれたシナリオだったのでは? »

「政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「クローズアップ現代+」 「韓国 過熱する少女像」に質問書提出 | トップページ | 森友学園への格安売却は仕組まれたシナリオだったのでは? »